スマートフォンサイトへアクセスする
スマートフォンサイトへアクセスする

トピックス

大宮店ご当地情報

◇夏の祭典 in 大宮◇ 2018年08月01日

1254 views  
◇夏の祭典 in 大宮◇2018年08月01日

RINX埼玉大宮店のトピックスをご覧いただきありがとうございます。
今年は例年よりも早い7月中旬から真夏日が連日続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
早速ですが、皆さまは「夏」といえばどういった事を連想されますか。
「海」、「プール」、「BBQ」などがあると思いますが、大宮でもっとも活気あふれる行事はなんといっても「お祭り」です。
今回のトピックスでは、ここ大宮で行われる歴史あるお祭りをご紹介させていただきます!

 

最大のお祭りといえば!

大宮エリアで開催されるいくつかのお祭りの中で最大のお祭りが「中山道まつり」です。

江戸時代に徳川将軍が江戸と京都を結ぶために整備された日本5大街道のうちの1つがこの中山道で、歴史あるこのお祭りの去年の参加者はなんと24万人超えと圧倒的な動員数を誇ります。

一日目の8月1日は武蔵一宮氷川神社のおみこしが、大宮駅周辺を晴れやかに練り歩きます。

数々のおみこしやパレードのように晴れやかな伝統的な踊りである民踊や阿波おどり、そして太鼓の演奏など会場のあちこちで様々なイベントが行われその壮大な規模感は圧巻の一言に尽きます!

更にはたくさんの屋台や出店が並び、一日いても飽きることがありません。
行き交う人々の楽しそうな表情を見るだけで「来てよかった」と思っていただけるはずです。

そして最も盛り上がる2日目のイベントを次にご紹介いたします!

思わずカラダが動き出す!

そんな大規模な中山道まつりでも参加人数が多く最も盛り上がるのは2日目に行われる、名物の「阿波踊り」です!

鳴り響く太鼓の音とテンポの良い掛け声は見ている人たちの心と身体を動かしてくれます。

2日目の阿波踊りは大宮にお住まいの方だけでなく、都内や遠方からも多くの方が参加され、参加人数は日本のトップレベルといわれております。

まさに阿波踊りこそ夏の風物詩で思いきり夏を感じることができますので、ぜひ皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

8月に入りこれから夏本番ということで暑い日が続きますが皆さまどうかご自愛くださいませ。

この夏も皆さまとお会いできる日を大宮店スタッフ一同、心より楽しみにしております(^^)

 

【2018大宮夏まつりの概要】
開催日時:8月1日(水) 17:00 ~ 21:00
8月2日(木) 17:00 ~ 22:00 (雨天決行)
会場場所:大宮駅周辺


  記事一覧に戻る 
埼玉大宮店TOPへ戻る
  • サロンNEWS一覧
  • サロンQ&A一覧
  • サロンご当地情報一覧
  • サロントピックス一覧

Copyright© RINX Co.Ltd., All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る