スマートフォンサイトへアクセスする
スマートフォンサイトへアクセスする

トピックス

水戸店Q&A

水戸店 お肌のお手入れについて教えてください。PART2 2018年08月04日

445 views  
水戸店お肌のお手入れについて教えてください。PART22018年08月04日

皆様こんにちは。RINX茨城水戸店店長の安岡です。

RINX茨城水戸店トピックスをご覧いただきありがとうございます。

今回は前回に続きましてお肌のお手入れPART2として、基礎化粧品と日焼け止めについて役割や使い方など紹介させていただきます。

基礎化粧品とは?

基礎化粧品とは皮膚を健やかに保ち肌質自体を整えることを目的とする化粧品です。それぞれ簡単にご紹介致します。

・化粧水 お肌の保湿成分を補うのが主な役割です。洗顔後すぐの使用がオススメです。

・美容液 保湿や美白などの目的でお肌の気になる部分に有効成分を補います。

・乳液 水分と油分を含むので、保湿だけでなく油分も補うことが出来ます。

・クリーム 乳液より油分が多いので保湿力が高く、有効成分をお肌に閉じ込めるパックの役割もします。

 

使い方としては化粧水→美容液→乳液→クリームの順番が基本で,それぞれの役割を十分に発揮することが出来ます。化粧水でしっかりと保湿成分を補い、美容液で気になる部分に有効成分を補給。そして、乳液とクリームを使って、お肌の水分が蒸発しないようにカバーをすることが大切です。

日焼け止めについて

日差しも日に日に強くなり、紫外線対策を考える方も多いと思います。必須アイテムとも言える日焼け止めですが、種類や価格帯も様々ですのでここでは日焼け止めの選び方のポイントについてご紹介させていただきます。

・顔、身体での使い分け

⇒顔と身体の皮膚は厚さや皮脂量が異なるため表記にある部位での使用をオススメします。

・シーンに合わせた使い分け

⇒日焼け止めはSPF・PAが記載されています。それぞれ異なる波長の紫外線を防ぐ数値ですので、この値に比例して日焼け対策が期待できますが、同時に肌への負担もかかりやすくなりますのでシーンでの使い分けをオススメします。

 

・日常生活(散歩買い物)

⇒SPF10~20、PA+~++

・野外での軽いスポーツやレジャーなどの活動

⇒SPF10~30、PA++~+++

・炎天下でのレジャー、リゾート地でのマリンスポーツなど

⇒SPF30~50、PA++~++++

自分のライフスタイルや状況に合わせて参考にしてみてください。


  記事一覧に戻る 
水戸店TOPへ戻る
  • サロンNEWS一覧
  • サロンQ&A一覧
  • サロンご当地情報一覧
  • サロントピックス一覧

Copyright© RINX Co.Ltd., All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る