スマートフォンサイトへアクセスする
スマートフォンサイトへアクセスする

トピックス

金沢店NEWS

金沢店 肌質の見極めとスキンケア 2018年04月04日

380 views  
金沢店肌質の見極めとスキンケア2018年04月04日

皆様、こんにちは。

RINX石川金沢店のページをご覧頂き誠にありがとうございます。

今回は【肌質の見極めとスキンケア】についてご紹介させて頂きます。

 

最近、金沢店の会員様から

「自分のスキンケアって本当に正しいのかな?」

と、ご質問を頂くことが増えました。

皆様はご自分の肌質を把握していらっしゃいますでしょうか?

『脂性肌』『乾燥肌』といった名前聞いたことのある方が多いかと思いますが

肌質を正しく理解する事でより適切なスキンケアを行って頂けます。

肌質の見分け方、実はとても簡単で『洗顔後に10分間放置する』だけなのです。

皮脂や水分量で別れる5つの肌タイプ

10分後の肌状態で肌タイプが5つに分類できます。

①普通肌…最初に肌のつっぱりを感じるが、Tゾーン(おでこ~鼻筋)のテカリも少なく適度にしっとり

②脂性肌…全体的にベタつきが目立つ。

③乾燥肌…肌のつっぱり感があり、特に目元・口元。フェイスラインが強く感じる。

④敏感肌…乾燥肌の状態に加えて肌がピリピリする。

⑤混合肌…Tゾーンがテカるが、目元・口元はカサつく

ちなみに、金沢店の会員様は乾燥されている方が多いように見受けられます。

では肌タイプ別のスキンケアはどのようになるのでしょうか?

肌質に合わせたスキンケアを。

以下が肌質に合わせたスキンケア方法の一例です。

①普通肌…今のスキンケアで現状は問題ないかと思いますので、普通肌を保てるよう継続して下さい。

②脂性肌…保湿成分(セラミド、アミノ酸)配合の化粧品がおススメです。

また、日頃からバランスの良い食事や睡眠を心掛け、ストレスを溜めない工夫を。

③乾燥肌…保湿成分配合の化粧水を使い、クリームを塗ると効果的です。

④敏感肌…洗顔時は肌に優しくして下さい。洗顔料はしっかり泡立てて、泡で洗顔をするイメージです。

化粧水、クリームは無添加がおススメです。

⑤混合肌…洗顔は洗いすぎに注意してください。また、保湿成分の入った化粧水・クリームを使い

水分と油分のバランスを整えて下さい。

 

皆様のお肌は何番が当てはまりましたでしょうか?

肌状態が良好なほど、脱毛もより効果的に行うことが出来ますので

上記を参考に、ご自分に合ったケアを是非探してみて下さい。

脱毛と並行してスキンケアを心掛け、美肌男子を目指しましょう^^


  記事一覧に戻る 
金沢店TOPへ戻る
  • サロンNEWS一覧
  • サロンQ&A一覧
  • サロンご当地情報一覧
  • サロントピックス一覧

Copyright© RINX Co.Ltd., All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る