スマートフォンサイトへアクセスする
スマートフォンサイトへアクセスする

トピックス

福岡博多店ご当地情報

九州の祭!博多伝統の山笠(やまかさ) 2018年08月01日

424 views  
九州の祭!博多伝統の山笠(やまかさ)2018年08月01日

皆様RINX博多店のトピックスをご覧頂きまして
誠にありがとうございます。
今回のトピックスは私平山がお送りいたします。

夏と言えば「お祭り」という事で、

今回は博多の伝統行事である

「博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)」についてご紹介させていただきます。

 

この行事は博多にある櫛田(くしだ)神社で

行なわれており、ユネスコ無形文化遺産にも登録されております。


博多店の会員様の中にも山笠に参加される方が

多くいらっしゃり、福岡の中心部が盛り上がる

お祭りの1つでもあります。

駆け抜ける九州男児!飾り山

博多祇園山笠では、ふんどし姿の九州男児の

勇ましい掛け声とともに、山笠を担いで街中を

駆け抜ける姿がご覧いただけます。
近くで見ると、ものすごい勢いで迫りくる山笠に

圧倒され”男魂”を全身で感じることができます。

 

また、“担ぐ山笠”とは別に、「飾り山」と呼ばれる山笠が博多の各地で公開されています。
この飾り山の高さは10~15mにも及び、街の中で華やかにそびえ立っております。


こちらも一目見ようと、国内だけではなく海外からの観光客も多く訪れております。

開催期間中に博多を訪れた際は、駆ける山笠と華やかな飾り山をあわせてご覧ください!

山笠のルーツを辿る

福岡市博物館にて歴史ある山笠の展示品があるということで、私平山も行ってまいりました。
そこでは、山笠で実際に使用されている衣装や、山笠の歴史をたどる数々の展示品を見ることが出来ました。
素敵な山笠の世界観や歴史に触れることで、一層山笠を堪能することができますよ^^


ご興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

これから暑い日が続いていきます。
皆様、熱中症には十分にお気を付けてお過ごしくださいませ!
今後ともRINX博多店を宜しくお願い致します。


  記事一覧に戻る 
福岡博多店TOPへ戻る
  • サロンNEWS一覧
  • サロンQ&A一覧
  • サロンご当地情報一覧
  • サロントピックス一覧

Copyright© RINX Co.Ltd., All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る