スマートフォンサイトへアクセスする
スマートフォンサイトへアクセスする

トピックス

大宮店ご当地情報

大宮氷川神社 2019年12月01日

2046 views  
大宮氷川神社2019年12月01日
RINX埼玉大宮店のトピックスをご覧いただき誠にありがとうございます。今年も残すところ僅かになり、寒さも日毎に増す今日この頃ではございますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のトピックスではRINX埼玉大宮店から徒歩圏内にある武蔵一宮氷川神社についてご紹介させていただきます。この時期になると様々な催し事を行っている由緒正しい神社です。境内に入ると空気が変わると声もあがるほど関東でも指折りのパワースポットとなっております。年末も近づいてきましたので、参拝に足を運ぶ方が増えて参りましたが、時期を問わず県内の方だけでなく県外からも多くの人が参拝にお越しになる神社でございます。

 

伝統ある大湯祭

毎年12月10日に大宮氷川神社で平日休日問わず開催される「大湯祭」と呼ばれる冬の神事でございます。元々は農民の方達が行っていた収穫祭であったため、豊作物や農具を売っていたそうです。そんな農具の中で「熊手」が売られるようになりました。熊手は本来だと「物」をかき入れるために使われておりますが「福」もかき入れてくれる起物として商売繁盛を願い、多くの人たちが求めに訪れるそうです。1600年代から催され、古い時代から行われてきた祭典ですが「大湯」という名称の由来は釜で湯を沸かし、その湯により清めを行ったためと伝えられているそうです。
 

氷川神社での初詣

新年を迎えた際には初詣に行かれる方も多いと思いますが、大宮氷川神社では「縁結び」「商売繁盛」がご利益とされており、大晦日から連日昼夜問わず多くの方々が参拝をするために賑わいをみせております。初詣といえば「おみくじ」ですが、通常のおみくじと比べて氷川神社のおみくじの結果は13種類もあるそうです。ぜひ皆様も今年の運勢を占ってみてはいかがでしょうか。周辺には多くの屋台も出店しておりますので、参拝の合間に立ち寄られてみるのもお勧めです。

所在地:武蔵一宮大宮氷川神社
JR「大宮駅」東口から徒歩約15分
お車をご利用の場合:(12月10日、1月1日~1月3日)は閉鎖しておりますので、近隣のコインパーキングをご利用くださいませ。

本年もRINX埼玉大宮店にご来店くださり誠にありがとうございます。改めて厚くお礼を申し上げるとともに来年は更に皆様にご満足いただけるような環境を整えて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

記事一覧に戻る
埼玉大宮店TOPへ戻る
  • サロンNEWS一覧
  • サロンQ&A一覧
  • サロンご当地情報一覧
  • サロントピックス一覧

ご予約・お問い合わせ24時間365日OK!

Copyright© RINX Co.Ltd., All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る